豊中
サイトウマコトさんは振付家であり、ダンサーである。
僕はサイトウさんに「同じ時代に生きる同士」と言ったものを感じている。昨夜は「久しぶりに会いましょう」と言うことになり、サイトウさんのダンススタジオがある豊中へ向かった。

豊中駅に降り立って初めて気がついたのだが、僕はこの駅に降りたことがなかった。今まで大阪にいて、豊中にも何度も足を運んでいるにもかかわらずにである。初体験の豊中駅周辺は、感じのいい昔の人情味あふれる駅前商店街で、ちょっと歩くと神社があったり、緑も色濃く残っている。夕暮れ時の、下校する女学生とも相まって、何ともセピアな風景だ。
ほどなく落ち合って、ダンススタジオに行った。ビルの三階にあるそのスタジオは、最近サイトウさんが自分でリフォームした、手作り感あふれるスタジオ。ロフトがいい感じだった。

その後、サイトウさんとは久しぶりに飲んだ。いきつけという焼鳥屋で、ダンス教室に通う教え子の入れた焼酎のキープを空けてしまった。
[PR]
# by nakadachi2 | 2004-04-24 06:27 | Private