<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ふわふわバートンとGINKO(銀杏)の実
a0014658_15322963.jpg


最近、涼しくなってきたのでのばしっぱなしの愛犬写真である。いい感じにふわふわなのがいい。しばらくこのままでいいかな。耳のあたりのふわふわとした毛が濡れるとひょろひょろになって面白いんだよね。はあー、癒される。


先頃のブログのあとは、岐阜の長良川温泉に行ったのです。新しくはないがこぢんまりとした「多賀」という長良川のほとりにある旅館。雰囲気の良い温泉に入り、翌日は朝から移動して愛知県で公演を。公演は大盛り上がりで、終演後、職員室に挨拶に訪れると教員の皆さんから拍手があがるほどだった。東海にキオは合うのかな。

それからも連日公演が続いています。公演終わりの後、時々脚を運ぶ居酒屋に行くと、銀杏の煎った物がでてきた。「熱いうちがうまいので、熱いままで!」とご主人。こういう旬を味わうとうれしいよねえ。この店はいつもお任せで、ご主人のお好きにだしてもらう。ぎんなんは、口に含むと熱々で塩気もよく、ほどよく苦くてうまい。そして日本酒をちびりとやる。ほんと日本酒の季節ですね。仕事も連日、アフターも充実。


a0014658_15323919.jpg

[PR]
by nakadachi2 | 2009-10-30 15:38 | Others
新しいことに取り組む日々
台北に行ってから、あっというまにもう1週間が経ってしまいました。早いなあ。先週は数々の打ち合わせや、東京に行ったりと慌ただしく過ごしました。新しいことと言えば、新事務所移転計画やフェスティバルの新展開、更に様々な案件が日々舞い込んでいる事でしょうか。

それからついに英語を本格的に始めました。40の手習い。頭の新しい部分が刺激されて、なかなか良いもんです。楽しい♪今日はこれから東海方面に行ってきます!面白いね。
[PR]
by nakadachi2 | 2009-10-27 11:48 | Others
台北に行ってきました
週末は台北でした。それで、いくつかの写真をアップ。

a0014658_1227172.jpg


この劇場は、僕たちが一昨年「グリーンモンスター」の公演を行った「中山堂」です。なかなかに立派ですね。


a0014658_12274777.jpg


U2が好きな僕としては、どんな髪型になるんだろうと考えてしまった。思わず撮った一枚。


a0014658_12275751.jpg


台北には乗り捨て自転車があるのです。東京でもあるのかな?大阪でもあればいいのにと思います。


a0014658_12281584.jpg


花博があるそうです。これはやっちゃったキャラクター。


そんなわけで、台北は面白かったです。何しに行ったんだろう・・・
[PR]
by nakadachi2 | 2009-10-20 12:31 | TACT/FEST
本日、音カタ
一ヶ月は早いですね。また音カタ。
今度はダンサーの角さん率いる強力集団が参戦です。お見逃し無く!!!!!!



和太鼓.黒拍子を中心に様々な音楽ジャンル・インストゥルメンタルを網羅して、クロスオーバーする「音ノカタチ」
《日時》2009年10月21日(水)開場/19:00 開演/19:30 
《場所》ロクソドンタブラック TEL06-6629-1118
[音ノカタチ]出演者/
黒拍子=安田典幸+はらふじ菜美
風神雷神=山本公成(sax)+角正之(dance,voice)
光舞闇舞=小谷ちず子(dance)+越久豊子(dance)

《チケット》前売 2,000円/当日 2,500円/中学生以下 1,500円
《チケット取扱&問い合わせ》
☆ロクソドンタブラック http://kionet.ocnk.net/ TEL:06-6629-1118 Email:loxo@thekio.co.jp
☆黒拍子:TEL:072-784-5044:MAIL:kurobyoushi@w4.dion.ne.jp http://kurobyoushi.com/
【主催】音ノカタチプロジェクト/ロクソドンタブラック
[PR]
by nakadachi2 | 2009-10-20 10:32 | Loxodonta Black
土曜日のカフェ
がんばってブログの連続アップをします。今日もいい天気でしたね。本当に気持ちのいい風が吹いていて。こんなときには近所のカフェに出かけます。

a0014658_16424297.jpg


こちらは最近見つけた路地にある小さなカフェ「クメールロータス」さんです。なんでもカンボジア料理を中心にしているようで、見たことのない料理名がたくさん並んでいます。本当に細い道にあって、大通りからはまったく気がつかない隠れ家風のお店です。古い一軒家を改造した内装で、二階はお座敷になっています。ゆっくりしてしまいそう。

a0014658_16422563.jpg


ほら、カンボジアと書いてある看板、見えますか?

a0014658_16421589.jpg


僕は昼食を済ませた後だったので、自家焙煎のコーヒーをオーダー。深いいいお味です。当たり前すぎるオーダーですいません!今度はカンボジア料理にもチャレンジしてみたいと思います。それにしてもカンボジアかあ。。。すごい目のつけどころだなあ。。。(激しく感心する)
[PR]
by nakadachi2 | 2009-10-10 16:50 | Private
タミフルとは無縁
みなさま、更新が頻繁に出来ず、時折になっていること、申し訳ありません!公演やら、打ち合わせやらで連日バタバタしております。でも、インフルにもかからず元気です!秋は大好きな季節なので、このままノリノリで行きたいものですな。

a0014658_1638346.jpg

(写真は、今日の公演直前、リハーサル時に。横たわる人と、グリーンモンスターの映像)

今日も公演を終えて帰ってきたところで、これを書いてます。慌ただしいのに加えて、最近、劇団では誕生日ラッシュです。なにゆえ、この月生まれの人が多いのかは分かりませんが、すごい天秤座集団です。こうなるとBBQかな!やるしかないね、肉三昧。たまには野菜も食べないとといいながら、肉を焼きまくるか!とりとめもないので、この辺で。

みなさんも良いBBQライフを。
[PR]
by nakadachi2 | 2009-10-09 16:43 | KIO
変革の季節
10月に入り、ようやく秋がやってきた気がする。それでも日差しは強いが、過ごしやすいことは事実。運動会、秋の空、鱗雲である。

来年に向けて、いろいろと考えている。また新たなステップに移るために、変革が必要なことがある。それほど大げさなことじゃない。こっちのソファーを、こっちに動かしてというような「やるまでは面倒だけど、やってしまえばどうということはない」という類いのもの。それでも、立ち上がって何かを始めないとことは動かない。

なぜ、このように変革が常に必要かといえば、長く続けているとそこにはきしみというか、澱のようなものが自然に堆積してくるからだ。どうということのないような資料でも積み重ねると、使える余地を圧迫してくるものだ。だから僕は思う。居心地のいい状態が「変える」タイミングだと。この考え方はいままで少しも揺らいだことがない。

a0014658_9483869.jpg


テーブルのヒメモンステラも、暑い夏を経て生き生きとしている。植物には人のストレスを緩和する効果があるの立証済みだが、そのストレスを受けすぎてかれることもあるそうだ。どうりで人が立ち入らない場所の自然は恐ろしいまでに力強いはずだ。僕もストレスなどを感じない生き方を、これからも選び続けていこう。
[PR]
by nakadachi2 | 2009-10-04 09:52 | KIO
音カタの良さ
昨日、ロクソドンタにて行われた「音ノカタチ」。このイベントが成功しているのは黒拍子の安定した世界観と、様々なゲストを受け入れる懐の深さにあると言っていい。昨夜のライブも、精神的な演奏を繰り広げるJerryの良さも相まって、濃密な音世界を作り出すことに成功していた。それ以外に特筆すべき点は、照明を担っている伏屋のデザインワークにある。時に即興的にもなるこのライブイベントに、短い時間でその世界をつかみ、明確に観客の前に呈示することに成功している。時を経るごとに、黒拍子とのコラボレーションも、より深化しているようだ。これからの成果が楽しみな一夜だった。

終演後には、恒例となった打ち上げで、観客として来場していたダンサーやミュージシャンも入り交じっての飲み会は、終電を忘れるほどの盛り上がりだった。もっとこのイベントをよくしていこうという、みんあの気持ちが表れた気持ちの良い飲み会。

今日は海外へのたまったメールを出したり、いろいろと。あっという間に一日が過ぎる。
[PR]
by nakadachi2 | 2009-10-01 16:51 | Loxodonta Black