<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
恒例のイベント「音ノカタチ」は、いよいよ明日!
毎月の恒例イベントになった「音ノカタチ」だが、さすがに一年という期間を費やして取り組んでいる企画だけあって、黒拍子の成長がめざましい。そして今回は、そこにJerryという音楽家が加わる。彼はサキソフォンからクラリネット、尺八からジャンベまでを演奏するという大変な猛者である。今もロクソドンタから、ご機嫌なリハーサルサウンドが聞こえてきている。

今回、観客席もJerryのアイデアで、過去中最も斬新な観客席になった。僕も正直見たことがない形状だ。これが成立するのかどうかもわからないが、Jerry曰く「観客の周りで動き回りながら演奏して、色んな角度から違ったサウンドを聴かせたい」というので、これにトライしてみるということに相成った。まさに、ここでしか聞けないサウンドを味わっていただこう!

公演は明日19時からですよ。きっと聴き応えありますぜ!


Form of Sound

Jerry Gordon will be playing a night of sound explorations with the Japanese Taiko Drum Duo Kurobyoushi (Noriyuki Yasuda and Nami Harafuji): http://kurobyoushi.com/

Loxodonta is a beautiful little black box theater with great acoustics, tucked away in a little alley in Tennoji/Abeno.

Come out on Wednesday, Sept. 30th (that's right, a Wednesday) and see what happens as we discover the various ways that sound can be teased into form from skins, breath and things that jinglejangle.


Wednesday, Sept 30th
Doors open at 7PM and start at 7:30PM

¥2000 (adv); ¥2500 (at door); ¥1500 (children)
Loxodonta Black
http://www.thekio.co.jp/loxodonta/
for advance tickets use their online booking:
http://kionet.ocnk.net/product/79
or call:
06-6629-1118 (M-F : 10AM - 6PM)


Location:
Loxodonta Black Box Theater
Street:
〒545-0052大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-45
City/Town:
Osaka, Japan
a0014658_1761981.jpg

[PR]
by nakadachi2 | 2009-09-29 16:20 | Loxodonta Black
東アジアの未来は子ども達とともに!アジア児童青少年演劇について語り尽くす!
大阪のフェスティバルは、夏の同時期に行われているソウル、台北、沖縄などと連携をしている。このフェスティバルのネットワークを「ATYA(Asia Theatre for Children and youth araians)」という。このネットワークがスタートしたのは2004年からで、正式に発足したのは2007年からとなる。この間、年に2回の正式会議などを各国で開催し、毎年ホストシティを決め、「ATYA Festival」を開催してきた。このフェスティバルは「アジアの優れた作品を広く海外に紹介する」ことを目的としており、各都市には欧米などから多数の芸術監督やプロデューサーが招聘される。このフェスティバルが来年大阪で開催されるため、今回それぞれのフェスティバル代表者が大阪で一堂に会し、密度の濃い会談が行われた。

a0014658_1612274.jpg
a0014658_16125563.jpg
a0014658_1613778.jpg

(会場前の会議場)

会議は熱のこもったものであった。そのこと以上に、年月をかけて培ってきたノウハウと、お互いの信頼関係が、今後のさらなる飛躍を期待させた。アジアの児童青少年演劇やフェスティバル文化がさらなる発展をするためにも、ATYAの果たすべき役割は大きいだろう。


一日の長い会議を終えて、夜は松田優作がこよなく愛したという鍋料理を食べるために空堀商店街の中へと向かった。鍋料理だがお店はお好み焼き屋さんだという「冨紗屋」さんへ。
a0014658_16132491.jpg


店内は満員の盛況ぶりだが、予約をしていた我々は二階へと案内された。そこで待ちに待った、アレ!に遭遇する!

a0014658_16132910.jpg


「優作鍋」

これがそれ!である。結局は豚ともやしとネギというシンプルな鍋だが、鍋底に蒸し器が沈めてあるので、いわゆる鍋と言うよりも蒸し器に入れた状態で提供されるわけだ。これを、ポン酢につけて、さっぱりと食すわけだ。またこれがさっぱりして、いくらでも食える。かの有名な女優さんは、これを気に入っておかわりまでしたらしい。

a0014658_16134231.jpg

これはおもチーズ焼き。うまい!
a0014658_16135287.jpg

ベーシックな焼きそばだが、うまい。
a0014658_1614444.jpg

ちょっと見、ぐろいがイカスミ焼きそば。これもうまい。アミノ酸たっぷし!

a0014658_16143132.jpg


飲みも飲んだり!食べも食べたり!大満足の夜でした。アジアの人たちと一体感を味わえたのがなにより素晴らしかった。これからがますます面白く成りそうです!
[PR]
by nakadachi2 | 2009-09-28 16:41 | TACT/FEST
二週間のご無沙汰でした
お久しぶりでございます。気づけば、2週間ほど更新しておりませんでした。この間、「信号機、恋をする〜宮沢賢治作「シグナルとシグナレス」より〜」の公演などで忙殺される数日を過ごし、各方面の打ち合わせ、シルバーウィークを経て、再び慌ただしく仕事に没頭しております。本日は韓国や台湾からのお客様をお迎えして、楽しくお話などをしてますねん。

a0014658_1795548.jpg


(休日に公演に愛犬と出かける)


ちなみにだが、「信号機、恋をする」は、毎年、修学旅行でキオを見に来てくれる島根県の中学校の生徒達に囲まれて、とてもあたたかい雰囲気のいい公演になった。これからもっと磨きをかけて行くだろうが、こういう初期の頃の作品の味わいというのも、実にいいものだ。

さ、それでは、夜の宴会に行ってきます!
[PR]
by nakadachi2 | 2009-09-25 17:13 | KIO
池袋へ芝居を見に行く
a0014658_71922100.jpg

さてさて。やってきたのは池袋。この亀のような形の建物は東京芸術劇場です。池袋の駅前にありますが、広大な敷地を持ち、広々としています。劇場の前には野外劇場、噴水などもあり、都会の休憩所にもなっています。

a0014658_7193761.jpg

今年より、こちらの劇場に芸術監督として野田秀樹さんが就任されました。劇場に行くと、どーんと大きくなった野田さんがお出迎えしてくれます。

a0014658_7194748.jpg

この吹き抜けの部分には、夢の遊民社時代の作品のセットに使われた幕がディスプレイされてます。なにやらサーカスのような雰囲気を醸し出してますね。

a0014658_7195843.jpg

この日、見たのは大竹しのぶさんとの共演でも話題の「THE DIVER」を見るためでした。


もちろんこれだけのために東京に来たわけではなく、いろいろな人に会って、話をしました。官庁などに出かけたり、劇場の人とあったり、かなり濃厚な東京滞在でした。今日は大阪に戻ります。
[PR]
by nakadachi2 | 2009-09-13 07:32 | Theater
飯田、松本をゆく
久しぶりにブログを更新。長野に行ってきました!飯田を訪れたのははじめて!まずは、やっぱり蕎麦ですね。
a0014658_7335985.jpg

そば粉のにおいがぷんぷんして、そばつゆがまた強くて、関西とはぜんぜん違います!うまいです。


長野は馬肉(桜肉)でも有名。しかしなんで蕎麦屋で馬肉??って思ったら、「うちはもともと精肉屋なんで、質が高い馬肉が提供できるんです」と仲居さん。肉質はおっしゃるとおり、食べたことのないしっとりと柔らかで、めちゃうま!しゃれじゃないでwww 本当においしかったです!
a0014658_7341170.jpg

a0014658_734277.jpg

お店はこちら。飯田のインターを降りて直ぐなので、是非探してみてください。


さて、夜は松本へと移動。地元の人に連れってもらったのは、すばらしい調度品に囲まれて、地元の味を楽しめるお店。話も弾んで、すごい楽しかった!写真はおでんに入っているトマト!!めちゃうまし!
a0014658_7344154.jpg


さて、翌日は東京へ。またゆっくり訪れたい長野でした。しかし、食べ物の写真しかなくてすいません!
[PR]
by nakadachi2 | 2009-09-12 07:45 | Food
ひまではないが、いそがしくもない。
稽古をしたり、打ち合わせなどをしたり、気がついたら秋になっていて、それでも相変わらず暑くて、なんとなく日が経っている。うっかりするとブログの更新を忘れてしまいますが、私は元気です。

秋になって、なんとなく身体が楽になってきたので、部屋で筋トレに励んだりしています。でもゴリマッチョにしか見えない。。。(涙 細マッチョにはなれまへん。ゴリでかんにんしてください。

そういうわけですが、便りの無いのは元気なしるしということで。ネタらしいネタもないまま、今回はこれにて。
[PR]
by nakadachi2 | 2009-09-08 15:38 | KIO
オフとオンの充実
日曜日は名古屋へ。芝居を見に行ったので半分仕事なんだけど、早く着いたので、劇場の近くでのんびり食事をしたいと思って、「そうだ、今日は中華だな」と決めて、店を探すもなかなか見つからない。「そうだ、これはひとつ、視点を変えてみよう」と、高いところにのぼったら中華料理屋さんがあった。名古屋のテレビ塔の近く、東急ハンズの入ったビルの上にある中華料理屋さん。ビルの最上階なので気分が良く、ゆったりとすることができた。食材もひとつひとつがきちんとしていておいしい。
a0014658_15184661.jpg

食事の後のお茶の一杯がおいしい。そろそろ温かいお茶がおいしくなる季節になってきた。汗を流しながら、食後のお茶を何杯もおかわりする。


a0014658_1519192.jpg

テレビ塔をじっくり見たのは初めてだ。


休みが明けてからは、散らかっていた物を片付けるところから始めています。生きているとそれだけで知らないうちにどんどん不要な物がたまって行きます。それを片付けるのはとても大切なこと。最近、いろんな事がすっきりと明確になってきたのでうれしいです。
[PR]
by nakadachi2 | 2009-09-02 15:32 | Private