<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
「エル・パンテ〜」と「バービーブルー」
今日も10時から一本目の芝居を観るために9時にホテルから歩いて出発。劇場は歩いて30分くらいの場所にある「プロスペロ」というシアター。そこでまず、かなり長い題名なので短くするが、要するに「メキシコから来た戦争をテーマに、人間同士の交流を描いた作品」を観劇。

グレーの舞台にはひび割れのような亀裂が入っており、それは壁面にまで及んでいる。五人の男女(どういうわけか男女の組み合わせがやたらと多い)が、ワークショップから練り上げたというような見事なアンサンブルによる動きを交えて物語を綴っていく。しかしいかんせんメキシコ語。こちらはさっぱり内容がわからず、最後の観客に向かって手を差し出していくシーンで、ようやくこの芝居が戦争のある世界で手を取り合うことの大切さを訴えた作品であったのだと言うことがわかる。しかし、内容をさっ引いてみても、これだけのアンサンブルの動きだけで表現する作品は日本ではあるにはあるが類を見ないので。やはり世界の水準に対し拍手を送ったのである。

お昼を挟んだので、次の劇場への移動の途中、ダイナーに寄った。郊外なのであまり店がない。おもてでガラス越しに中を覗いたら、いかにもイタリア移民といった感じの毛むくじゃらの親父が顔を出して「入れ」というので、店に入った。メニューの書いてあるプレートを見ても何の事やらわからないので親父に説明を求めるが、「どれも素晴らしい一皿だ」というばかりで、英語もおぼつかないので説明が当を得ない。仕方がないので、親父推奨の一皿を何かわからないけど喰ってやれと頼んだら、結局出てきたのはこちらの名物である伸びきったミートスパゲッティと謎の肉を使ったチーズハンバーグディッシュだった。やれやれ。

さて、本日の二本目。「バービーブルー」は青ひげ公爵のお話をモチーフにしたコンテンポラリー系のダンスである。こちらでは中々の評判を呼んでいる作品だそうで期待が高まる。舞台前面には赤い羽根が敷き詰めてあり、入場時から男性のダンサーが手についた血を布でぬぐい取っているパフォーマンス、女性はバレエのクラシカルな動きを暗闇で練習している。これも男女6人の組み合わせである。ダンスは取り立てて言うようなものでもなかったが、お話を台詞仕立てにしてあり、ダンサーが動きを一つ一つの言葉に振り当てながら、繰り返し語る手法はとても良かった。ところどころ意識を失いかけたが全体的には楽しめた。それにしても、コンテンポラリーダンスを、児童青少年が見ているというのがこちらの文化程度の高さだと思う。
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-28 21:03 | TACT/FEST
日本を外側から見てみると
モントリオールは二日間降り続いた雨もようやくあがって、今日は気持ちのいい朝だ。早起きして、クロワッサンと果物を食べながらこのブログを書いている。日本にいるときよりも穀物や麺類、油分をとることが少ないので、量のある食事をしても甘いモノをとりすぎなければあまり太ることはない。日本にいるときにはラーメンなんかをよく食べるが、こちらにあるのはベトナムのフォーか、中華の湯といってもいいあっさりとした麺類だけである。背脂こってりというのは日本人独特の感性であって、結局日本に居たときの方が余程太りやすい食事(例えば炭水化物と油モノなど)を普通にしていたんだと思う。病気にもなるわけだ。

病気といえば、精神を病んでいる日本人は、近年相当増えているのでは感じている。隣近所とのいさかいも絶えないし、子どもをねらった犯罪やストーカーなどによる嫌がらせや被害などもあとを絶たない。このカナダは日本の何倍もの国土に、日本より余程少ない国民しか住んでいない。そのせいか、みなとても社交的であたたかく親切で、ゆったりと暮らしているように見える。高速道路はただだし、家も広い。日本は10年後には人口が半分になると、政治家が脅していたが、それでも十分に生活できない肥大した国をつくってしまった方に余程問題があると僕は思う。人口なんかは半分くらいになっても別にかまわない。その方がいいとすら思う。

キオは最近積極的な人事募集をしていない。それでもHPからや、芝居を観て入りたいと願う学生などで問い合わせは常にある。だが、キオは会社なので必要な人材数は事業戦略と併せて考えなければならない。面接は最近全て中立が行うようにしている。そのあとの教育も僕が行う。「キオっていうのはこういう団体です」と胸をはって言える人材を育てるためだ。やっていることが自分でもどういう事なのか理解できていないようでは話にならないし、キオという看板を背負って貰うことはできない。キオは芸能界への登竜門ではない。あくまで死ぬまで舞台を続けていきたいと願う舞台人の集まりであり、そのことを通じて社会と自分を幸せに近づけて行きたいと思う人が集ってくれればいい。有名になりたい、スターになりたいのならキオに来ない方がいい。それは違う場所でやってもらったらいい。

面接をしていると、だんだんと瞬間的にその人がわかるようになってきた。これは多分に感覚的なモノなのでうまく説明できそうにない。それでもあえて言葉にしようとするならば「その人を感じられるかどうか」みたいな言葉だと思う。曖昧模糊な表現になってしまって申し訳ないのだが。だから、入団決定をする際にはその人の今までのキャリアや表現は一切無視することにしている。これから何が出来るのかを問うためである。けして優劣をつけているわけではない。「ただこの人と一緒にやりたいと思うかどうか?」という一点を自分に問うているだけであって、その人を否定していることではないのだから、どうぞ自信を持って生きていって下さい。あなたがキオではなかったというだけのことですから。

こちらで世界のいろいろなカンパニーに触れていると、行動力のある人数というのはけして多くを必要としないのだと感じる。何人でも良い。本当に心からキオで働きたいと願う人たちと共に喜びを分かち合っていきたい。それは他との競争ではない。自らへのあくなき追求である。戦いの本分は己との中にあるということだ。まだまだキオは変わり続けるだろう。いや、変わり続けなければならないのだ。それだけは今の段階でも確信を持って言う事が出来る。
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-27 20:51 | KIO
「マイタ」と「オブジェット」
昨日からしとしとと降り続く雨で、朝になっても暗い感じが続く。それでも、元気に行動を開始する。そうはいっても、この雨では傘が必要だ。ホテルの目の前にある中華の雑貨店で5ドルの傘をゲットする。しかしこれが、花柄やらわけのわからない模様しかないので、仕方なくおもいきって中でも度派手な黄色の一本を選択する。黄色なので金運が良くなるかもしれないと思いながらさしてみる。やはり度派手なのはたたんでいても、さしても同じである。5ドルのくせに、二段階のジャンプ傘になっている。よくわからないところに情熱が傾けられているものである。

さて、今日は午後から観劇。最初の一本はアジアの民話を題材にした「マイタ」。劇場にはいるとすでにかなり作り込んだ舞台にライトが美しく、期待が高まる。等身大とも言える人形使い達が出てきて、主にテキストに沿った演技が繰り広げられ、時折影絵が挿入されるので、神秘的なイメージを高めている。舞台終盤、火事が起こり、かなりのロスコが床下から噴出する。日本ではあまり見ないほどの量が出る。そのあと、舞台全体が動くという大がかりな演出があり、美しくも哀しい話は幕を閉じる。レベルの高い人形劇だ。

もう一本を見るべく、メトロで移動。「オブジェット」はパンフレットに載っていたのが面白い写真だったので選択したのだが、これが最大の間違いであったと後悔するのはあとの事である。開場が遅れてロビーに各国の要人が溢れかえっている。どこしらでも、「あの芝居は良かった」などと、情報を語り合っている。この芝居もチケットはソールドアウト。それでも当日無理して入りたいと願う人たちが列を作っている。中にはいると、舞台にはいくつかのアンティークな鞄や箱などが点在、雰囲気は悪くない。暗転し、舞台は朝の風景からはじまった…。そのあとの記憶が定かではない。男女二人がなんやらどたばた喜劇をしようとして完全に滑り倒して、観客が何人か上演中に席を立って、と。会期中最悪の劇はどうしようもなく幕を閉じた。「なぜ、この芝居が選ばれたんだろう?」という素朴な疑問がおそらくそこにいた全員の頭に浮かんでいたに違いない。一番辛かったのは、やっていた本人達だろうと思う。だって、拍手を受ける顔がとても辛そうだったのが、また辛さ倍増だった。ま、こんなこともないとね。
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-27 14:47 | TACT/FEST
「クラッシュ」と「カーゴ」
この日はモントリオールに来て、初めての雨模様でした。でもこちらの人は少々の雨だと傘をささないので、僕も平気な顔をして、濡れながら劇場までの道のりを歩いていました。こちらに来てから、本当に沢山歩いています。何しろ食事の量が半端じゃないので、身体も少しくらいは動かさないとなまるどころか、太り出すのはこちらの人たちの体型を見れば明らかです。僕は結局、一日に一度か二度の食事しかしていません。その分、きっちりと食べています。この日は朝から中華でした。

さて「クラッシュ」。14時開演の劇場まで一人で徒歩で向かいます。途中、何人かの浮浪者に声をかけられながら。こちらの浮浪者は「何ドルかくれ」と平気で声をかけてきます。多くはキャップを手に持ったり、座ったまま手を差し出していたり、あるいは道で話しかけられたりします。犬を連れている浮浪者も沢山いて、彼らは「犬のえさ代にも困っているんだ」というのが売りのようです。路上でギターを弾いたりする人たちからも、「生活が」という切迫感が伝わってきます。でも、僕は阿倍野にいて浮浪者を見慣れているので、「どこも同じだな」と思いながら、通り過ぎます。

あらためて14時から、「クラッシュ」はコンテンポラリー系のダンスショーとでも言えばいいのでしょうか。お笑い的要素を交えながら、ゴレンジャーのような男性三人と女性二人が、時折肉感的要素も交えながらパフォーマンスします。僕は普段素晴らしい日本のダンサーを大勢見ているので、正直つまらない感想を持ちました。でも大勢の人は「ブラボー!」と叫んでいましたから、感じ取り方は様々だと思います。でも僕はもう少しちゃんと踊ってもらえないと納得できないな。

そのあと16時30分から「カーゴ」という人形劇を。これはケベックのカンパニーでイギリスとの合作と言うことでした。期待は正直寄せていませんでしたが、これがそれを見事に裏切ってくれてとても良かったです。下手に男性が二人で生演奏を担当します。女性は出演者として、くるくると装置を動かしながら、詩的な海辺の少女の話をつづります。とにかく、照明と装置の関係がとても良いのでうれしくなっていきます。終演後、出演者の女優と握手を交わしながら、日本に彼らを呼ぶ計画を話したりしました。これから、そういう仕事も少しずつ担っていくことになるかもしれません。
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-26 17:36 | TACT/FEST
ケベック
この日は一日予定がないとわかっていたので、少し足を伸ばすことにした。

バスに揺られて3時間ほど行くと、ケベックという古い建築物が残る町がある。「北米の至宝」とまでガイドブックにうたわれたその町並みは確かに美しい。点在する教会。古い建築に違和感なくとけこんでいる店の数々。中でも日本に例えるなら函館の五稜郭のような場所があり、そこが戦場であったのだと言うことを今に伝えている。僕は街を一望できるケベックの五稜郭に登ってみた。百段を超える階段を行きながら振り返ると、まるでコートダジュールかと見まがうような、美しい海辺の風景が広がっている。永遠と続く木製のテラス。白いテントの帆が風に映えて、とても美しい。やっとただりついた丘の上では、軍隊が特別にレセプションをするのを見せてくれるという。入場券代わりの緑色のシールを左肩に張って中に入る。中には緑の芝生が広がっていて、イギリスの衛兵のような格好をした軍人達が整列している。中央に山羊がいる。しばらくすると、吹奏楽による演奏が始まり、お歴々が立ち上がって拍手をする。軍人の整列。海辺にとどろく大砲の音。何度も何度もこだまする。進行が遅くてつまらないので早々に引き上げる。そのまま、市内の観光を続ける。歩いていると時間はあっという間に過ぎる。日が落ちた頃にターミナルに戻る。バスの待ち時間に、駅の中にあるバーに入って、その日のことを考える。カナダビールは大瓶が700ミリリットル以上もある。それを飲みながら、見たことのない世界を見ることが、どんなに人の意識を覚醒させるのかという事について考えたり、一日の風景を思い出したりする。朝はがらがらで貸し切り状態だったバスは、乗り込んでみると8割方席が埋まっている。それでもバスの中程に空席を見つけて、身体をシートに滑り込ませる。ビールによる眠気が、バスの振動を伴って、自分の意識を遠くへと運び去ろうとする。バスはほぼ、曲がることなく一直線に道を進んでゆく。運転手は足が少し不自由な白髪の白人だった。彼の足がアクセルを踏み込む姿を想像する。バスはそんなことを微塵も感じさせないくらい、スムーズに走り続けていく。おそらく、乗客全員の眠りを乗せて。
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-25 19:02 | TACT/FEST
「リトルマッチガール」と「レターズ・ダ・ムール」
カナダでの生活にもすっかり慣れてきました。今朝も(とはいえ、日本では真夜中)10時から「マッチ売りの少女」を観に行きました、ホテルから歩いて40分程度のところにある劇場は、小劇場ながらもタッパが高く、観客席はとても高低差がつけてあって観やすい。これはこちらでみたどこの劇場にも共通しています。ブラックなので、まず余計な点に気をそがれず、舞台に集中できる。古い劇場であっても、古さをまったく感じさせない普遍的なデザイン性は日本でも見習った方がいいと思います。建築家が思いつきで建てるのではなく、こういう本物の劇場を視察に来るべきです。

さて、「マッチ売り」ですが、これはもう凄く良かった。40分ほどの短さ。58歳の主演を務める女性と音響を担当するという男性と照明を担当するという男性が、すでに舞台前に入場時から立っていて、観客を出迎えます。非常にリラックスした雰囲気の中舞台は始まります。お話はみなさんよくご存じのアンデルセンそのままですが、イメージを語る想像力や、やはり視覚的な演出が凄いのです。暗くなりがちなこのお話を、二人の男性との脱線も交えながら、語るくだりも見事です。僕はとても感動しました。とても美しくて、躍動的で、素敵だった。

14時から二本目の「レターズ」を観劇。まず、入場して驚かされたのが、照明スタンドが、舞台に林立している点。全ての照明が見える形にセッティングされています。こちらの照明に対する感覚は本当に優れている。光りと影を巧く作り出す手法は、今の日本人が忘れてしまった部分かもしれません。舞台は男女の恋物語を中心に進みますが、テキストがフランス語で、どうしても理解できないのです。この部分はとても残念でした(終演後のブラボーという声は多かっただけに)。こちらの役者は男女問わず、とても鍛えられていると感じます。瞬時に役柄を変えるための声や身体を持っていて、本当に自覚的に鍛えている感じです。歌やダンスなども、当たり前のこと。そんな余裕を感じます。ともかく、様々な刺激を受けました。

この日の夜は「アジアパーティ」で日本側が世界各国の人々を招待し、交流するイベントがありました。キオの連中はねじりはちまきで、とても頑張っていました。僕は、こういう時の集団のあり方や動きはとても重要だと思っています。200名くらいのゲストとホームパーティのような良い雰囲気を作れて良かったと思います。もう、毎日色んな事があるので、旅日記は長文でまとめます。その時は写真を沢山載せるようにします。
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-24 19:32 | TACT/FEST
「キホーテ」と「メモリーバイブ」
今日は芝居を二本観ました。どちらも当たりでしたね。最初に観たのは朝の10時開演の「キホーテ」という題の劇。ドン・キホーテを題材にした人形劇で、男性二人で演じられます。舞台には黒いテーブルが用意されていて、明かりはそのテーブルの両サイドに添えられたロウソクの燭台のみ!という中で、とてもいい集中力と二人の呼吸が相まって、観客を幻想的なドンキホーテの時代へと呼び込んでいきます。これは、俳優の技術もさることながら、演出の工夫もとても良かった。

二本目は15時開演の「メモリーバイブ」(英題は「リビングメモリー」)で、訳すと「思い出に生きている子どもの私」とでもなるのでしょうか。少女時代の夢やファンタジックな幻想がおもちゃなどを交えて語られます。これは一人芝居。注目なのは、もの凄いテクノロジーで、空想の世界を現実化しているところ。二人の舞台サイドにいるスタッフと音響や照明の素晴らしいチームワークがその世界を支えています。主演の女性も結構な歳だろうけど、少女の動きなど非常にチャーミングで、鍛え上げられたふくらはぎを観ていると、ことらの俳優の身体能力の高さに驚かされます。

この日に観たのはとても象徴的な二本でした。詩的な部分のビジュアルを、時に身の回りにあるものを用いたイメージで、時にテクニカルに観客に伝えようとする努力。その工夫が世界の児童演劇には満ちています。おそらく、大方の日本人はこういう事を知らなさすぎる。一般の演劇にはない魅力です。それが、大人版になったものがサイモン・マクバーニーなどの世界で最先端と呼ばれる演出家だといっていい。こういうテキスト解釈だけによらない演劇が国境を越えていくのだと僕は思うのです。

こういう作品と出会えるから、この三年に一回のイベントは見逃せない。今度はおそらくオーストラリアのアデレードで行われます(まだ正式決定ではありませんが、ほぼ間違いないでしょう)。どういう作品を世界にぶつけるのか。これからがお楽しみです。
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-23 15:13 | TACT/FEST
カナダからの手紙 その2
カナダに到着してから、もう3日目になりますが、僕はまだ舞台をあまり観ていません。「観られていない」と言った方が正確なのかもしれない。なぜなら、色々とこちらで仕事上のお付き合いなどがあって、急遽舞台をキャンセルしたりと、まあ忙しいからです。その分、空き時間を作って色々と周囲を歩き回ったりして観光に努めています。詳しくは「旅行記」の方にまとめたいと思います。

劇団員もそれぞれに羽を伸ばしているようで、男性達は朝から舞台を観て、ビールを飲んだりと結構楽しくやっているようです。女性にとってはモントリオールは美しい町並みなので、特に興味深いのかもしれません。いずれにしても、こういう類の開放感というのは、国外に出ないとあり得ないのかもしれないなと考えたりします。移民施策を重視してきた国策の結果、本当にさまざまな人種が入り乱れた街です。そんななかで自分がとても違和感なく、とけこんでいるような気がします。

それにしても語学力は必要だなあと痛感します。日常生活には何の問題もないのですが、深くコミュニケートしたいと思っても、そこまでの会話にならないのが実情です。ここが悔しいと海外に出るといつも思うのですが、やはり本腰を入れてやるにはこちらに住むくらいでないと、駄目なような気がします。今日から(今こちらは朝の7時前です)舞台をハシゴしたいと思います。では、皆さん。また。
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-22 19:36 | TACT/FEST
カナダからの手紙
皆さん、今、僕はカナダのモントリオールという古い町にいます。事情でなかなかネットができませんでした。それにしても、こんな遠いところから、当たり前のように日本の皆さんとこうしてお話が出来るなんて、とても素敵だと思います。モントリオールは古い町と書きましたが、とても素敵な街です。色んな人種が混在したフランス語圏ですが、英語も通じるし、不便は感じません。それに今回の渡航の目的は「国際児童青少年向け演劇」を視察に来ることです。なので、劇場に行っても、本当に世界中からの人たちで溢れています。そう、世界中から演劇を観るために人がやってくる街なのですよ、ここは!

そんななかで、普段味わうことのない感覚になっています。普通に英語を話して、相手の背景などまったくわからずに会話をしていると、自分を主張することが自然なことだという、日本ではあまり意識することのない感覚が明確になってきます。やはり、日本にいると見えてこないことが沢山ある。異文化というのは楽しいですね。

この旅行記は膨大な写真と共に、後日UPする予定です。それまでは、こんな感じで書いていきますので、またこの日記も覗いて下さい。では、また!
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-21 20:12 | TACT/FEST
冥利に尽きる
千秋楽はとても賑わった。終演後、かつんと料理をやっつけたあとで、何人かの役者達と語らったり。お客様が最後まで残って下さっていて、色んな人に出会い感謝した。とにかくみなさん、ありがとうございました。この作品では、これまでの作品にはなかった観客の方々から多くの涙を流していただきました。本当に、舞台人としてこれほど冥利に尽きることはない。「わかりすぎるほどわかる」というお客様と、「難しい、わからない」というお客様が、こんなにも綺麗に二分されることは今までにはなかったことだ。そういう意味に置いても、希有な作品だったと言える。いったい、「ベル」という作品のもたらした20回という公演がなんだったのか、これから真価が出てくることだろう。今はまだ、その整理がついていない状況だ。

今日はバラシで、礼状を送ったりしてあわただしく一日が暮れるだろう。明日にはカナダへの旅立ちが待っている。僕はもうすでに次回作の構想に入っていて、そろそろ書き出すことになるかもしれない。
[PR]
by nakadachi2 | 2005-09-18 07:46 | KIO