オランダは、ユトレヒトに行った!ミッフィーちゃんに会えるかな?#11
さて次は、劇場を紹介しよう!
a0014658_2363939.jpg
メインの広場からほど近くにある劇場「シアターキカー」外観は普通の建物。中にはいると150人くらい入れる劇場が二つある。まわりではショッピングや食事観光などが楽しめる。こんな劇場がこの辺りにはいくつもある。開場前なのですでに子どもたちが大勢たむろしている。
a0014658_1246115.jpg
これは二階にあるカフェ。オランダの小さな劇場(大きな劇場は当然だと思うが)には必ずと言っていいほどカフェが併設されている。スタッフはフレンドリーでとても感じが良い。カフェではアルコールなども置いてあるので、芝居の前に早めに行って友人と共に一杯やるなんてこともできるわけだ。
a0014658_12484387.jpg
カフェも劇場もこぢんまりとしながらも広々としている。こう書くとなんだか矛盾しているようなんだけど本当にそう感じるのだからしょうがない。こういうところにも劇場文化を感じるのは僕だけだろうか?カフェは公演のない日にももちろん入ることが出来る。壁には公演のポスター以外にも、こんな風にアートが飾ってある。建物はおしゃれだし、椅子や調度なども言うことないし、照明は外光をうまく取り入れてなおかつ間接照明で雰囲気がある。
a0014658_12522765.jpg
テーブルの上には当たり前のようにこんな気配りもある。こういう素敵な劇場をもっと日本にも作らなければいけないな。小劇場に観客が来ないのを嘆いてばかりでは状況は何も変わらないのだから。
[PR]
by nakadachi2 | 2008-04-03 23:10 | TACT/FEST