ニュルンベルグのフェスティバルに行った!#8
この日我々が繰り出したのはバーではなく、ちゃんとしたドイツ料理レストランである。だが僕にはその違いがまるでわからない。
a0014658_14445911.jpg
この日は日曜日で、多くのお店が閉まっている。
a0014658_144679.jpg
この店は珍しく開いていたのだけれど、それでもご覧の通り店内にお客はとても少ない。でも、気にすることなく注文する!あれこれ悩まず、名物盛り合わせを4人前!頼んだのだけれど、これがかなりのボリュームで凄まじかった!!!どーんと目の前に出てきた肉プレート!
a0014658_14481883.jpg
昨日も食べた豚のナックルやジャガイモのプリン玉!
a0014658_14494616.jpg
a0014658_1450192.jpg
ソーセージも埋もれるように入っている!
a0014658_14502928.jpg
本日の極めつけはジャガイモならぬ、パンのプリン玉!こんな巨大なの、二個も喰えるかって!!
a0014658_14513892.jpg
a0014658_1452218.jpg
豚も、この揚げたようなのと二種類。その他にダックのローストなども入っている!
a0014658_14531350.jpg
あまりにもお腹が急激に一杯になったのでビールがまるで入らなくなってしまった!仕方がないので強いお酒を頼んだ。出てきたのは「シュナップス」と呼ばれる、40度ほどもある香草酒。これを専用のグラスできゅっとやる。
a0014658_14563871.jpg
とてもいい!胃がすっとする感じがする。
a0014658_1542860.jpg
この日の極めつけはこのライトアップ。中央広場には夜ごとこのような芸術が見られる。
a0014658_15105034.jpg
威風堂々とした教会。手持ちなのでどうしても手ぶれをしてしまうのはご容赦願いたい。
a0014658_15114314.jpg
僕はこの情景がとても好きだ。なぜかはわからないのだけれど、賑やかな場所からここへ来ると、心が水をうったような静けさに包まれるのを実感するのだ。こうしてニュルンベルグ最後の夜は更けていくのである。明日からはフランクフルトに移動をする。
[PR]
by nakadachi2 | 2008-02-18 15:13 | TACT/FEST